本日のご依頼 iPhone13の液晶故障修理
こんにちは!J-picモバイルステーション奈良は元気に営業中です♪
本日は、いきなり起動しなくなってしまったとの事で、iPhone13の修理のご依頼でご来店下さいました。
確認してみると、音はなっているが画面が真っ暗になっている状態でした。
iPhoneのパネルは” ガラス ”と” 液晶 ”が分離しているのではなく一体化しています。
その為、画面が割れていなかったとしてもパネル交換での対応になります。
原因と症状
まず主な原因として、端末を落としてしまった時の衝撃があげられます。
大半の方が落としてしまった後に液晶故障を起こしている事が多いです。
そして、次に多いのが水没被害によるものです。
iPhoneなどのスマートフォン、またSwitchなどのゲームデバイスは全て電子機器です。
その為、水分にはかなり弱いです。
iPhoneは” 防水 ”ではなく” 耐水 ”機能端末です。
防水記載されている場合もありますが、あくまでも生活防水になるため
汗や水しぶきなどには耐える事ができますがプールや海、お風呂の中に落としてしまったなどは
内部に水分が入り込んでしまい、液晶故障や端末故障の原因となってしまいます。
症状とは?
では、液晶故障になってしまった際に現れる症状は何かというと、以下のとおりです。
が主な症状と言えます。では具体的にご説明していきます!
タッチ操作ができなくなる
iPhone端末は液晶側にタッチセンサーが搭載されています。
液晶の損傷だったり、配線の損傷・ちぎれてしまう、回路破損などになると
画面は正常に映ってくれているにも関わらず、タッチが全く効かなくなります。
この場合できる事として、当店では1度コネクター洗浄をさせていただきます。
それでも直らない場合はパネル交換をするしかありません。
また稀に、再起動で直る場合もあります。
誤動作が起きるようになる(ゴーストタッチ)
ゴーストタッチとは端末を触っていないのに勝手に画面が動く症状の事です。
・電話アプリの履歴から勝手に電話をかけてしまう
・知らない間にメッセージなどを送ってしまっている
・文字が勝手に入力される
・「iPhoneが使用できません」の状態になってしまう
この症状はほんの一例で、放置は厳禁です。
また、画面ロックを解除するためのパスコードを複数回間違えてしまう事により
自動的にiPhoneがロックされてしまいます。
誤作動により無造作に入力される事で、iPhoneがロックされるトラブルは少なくありません。
また、他の症状の場合でも内部では起こっていることもあり
パネルを変えて画面が見える状態になり、見てみるとロックがかかってしまっていることも…。
iPhoneが使用できません+〇分後にやり直すであればデータを消さずに使用が可能ですが
iPhoneが使用できません+iTunesに接続と出た場合、復旧する手立てはなく端末を出荷状態にしないといけなくなる為、バックアップの取れていないデータは諦めないといけなくなります。
起動しているのに画面が真っ暗な状態(ブラックアウト)
衝撃や負荷により、バックライト部分が損傷してしまう事で
音やバイブ音はなっているにも関わらず、画面が真っ暗な状態になってしまいます。
この場合、基板自体はバイブなどが反応しているため生きている可能性が高いです。
また画面が真っ暗、よく見るとうっすらとアイコンやロック画面が映っている場合は
基板故障の可能性もありますので、見極めが大事です。
線や滲みが映り込む
液晶には微量な水分が含まれています。
強い衝撃を受ける事により、液晶内の水分が漏れ出してきてしまいます。
そして、漏れ出した部分は黒く滲んできてしまいます。
1度漏れ出してしまった水分は元に戻ることなく
現状維持もしくはだんだんと広がっていってしまいます…。
またピンクや緑などのカラフルな線が入り込んでしまう場合も
液晶故障の症状の一つですので、操作はできていたとしても放置をせずに
交換を早急にするようにしましょう!
最短30分で交換完了!
最短30分ほどで交換作業完了しました!データも問題なく残っており一安心です。
当店は新大宮駅徒歩7分と駅チカな携帯端末修理店です。
いきなり起動しなくなった、バッテリーの持ちが悪い、各パーツが故障した、水没してしまったなど
どんな症状でも対応が可能です。
当日修理・データそのままでお返しが可能です。
iPhone、iPad、Android、Switchのお困りごとは当店にお任せください!