短時間!安く!丁寧に!

お問合せ
Instagram
TEL
Map
水没復旧作業

【奈良市大宮町】iPhone11 水没復旧作業

奈良でiPhone・Androidなどのスマホ端末、iPad、iPod、任天堂Switch・SwitchLiteの

修理交換ができる店舗をお探しならJ-picモバイルステーション奈良店にお越しください。

当店は即日対応、データそのままで修理交換が可能です。

最短15分で修理交換が可能で、すぐに端末使用が可能です。

また、格安SIMのご相談、契約も承っておりますのでご気軽にご来店下さい!

本日のお客様は、奈良市大宮町よりiPhone11の水没復旧作業のご依頼です。

「お風呂に落としてしまい、起動しなくなった。」との事でした。

 

水没するとどうなるのか?

まず、水没してしまう原因をご説明します。

などが主な原因です。

iPhone端末は防水ではなく、耐水端末ですので

水の中に落としてしまったりすると内部に水分が入り込んでしまいます。

また防水ケースなども販売していますが、少しでも隙間が空いてしまっていたり

遊んでいる間に封が開いてしまうと、水分が入り意味が無くなってしまいます。

水没してしまうとどうなるのか?

では水没してしまうと、どうなるのかというと2点あげられます。

・部品故障

・端末のショート 

の2点です。

部品故障

iPhoneは精密機器ですので、どうしても濡れてしまうと使えない機能が現れてきます。

画面が映らなくなる、バッテリーが濡れてしまい電力がいかない

各パーツが濡れてしまい機能しないなどあります。

ですが、この場合部品交換で起動する可能性が高い為、当日中で直る場合があります。

端末のショート

どの部品も濡れてしまったとしても、コネクターはつながっています。

電源がオフになっていれば通電しませんが、電源がオンになり使用できなくなった場合

通電している事になる為、端末がショートしてしまう恐れがあります。

ショートしてしまうと、部品交換だけでは直らなく基板修理をしないといけません。

その為に日数がかかる為大がかりな修理になることがあります。

 

分解作業開始

では作業をする前にまずは、SIMを抜きます。

なぜ先に抜くのかというと濡れているところにあると

SIMが認識しなくなってしまい交換をしないといけなくなるからです。

中を開けてみると…

多量に水分が入り込んでしまっており、全体的にびちゃびちゃです。

また、画面側の水没跡が赤くなっています。

当店では、部品をすべて外し、基板裏に入り込んでしまった水分まで

しっかりとふき取りをさせていただきます。

バッテリー裏にも水分が回っており全分解させていただきました。

そして、まず元のバッテリー、パネルが使えるかチェックしましたが

故障していたため、新しいものに交換することに!

新しい部品に交換をすると、問題なく使用できるようになりました。

水没するといつまで使用できるかわかりません。

なので、起動した際はすぐにデータを取り出して使えるところまで使用しましょう。

ご来店有難うございました。

関連記事

  1. 【奈良市朝日町】iPhone12mini バッテリー交換

  2. 【奈良市京終】iPhone8 スマホガラスコーティング

  3. 【奈良市富雄】iPhone6S パネル割れ交換修理

PAGE TOP
TEL
Map