短時間!安く!丁寧に!

お問合せ
Instagram
TEL
Map
任天堂Switch・Switch lite

【生駒市白庭台】任天堂Switch 冷却ファン修理

 

本日の修理

本日は奈良県生駒市白庭台より、任天堂Switchの冷却ファン修理にてご来店下さいました。

起動音がずっとなっており、たまに高温スリープ状態になってしまうとの事でご来店です。

冷却ファンとは?

まず冷却ファンの役割が何かというと、使用中に内部にこもっている熱を排熱口から逃がす役割を担っています。

その為故障や不具合を起こしてしまうと、内部の熱を逃がすことができないため

熱がこもってしまい「高温スリープ状態」になってしまいます。

高温スリープとは何か

高温スリープとはSwitchが過熱して自動的にシステムがスリープ状態に入る現象の事です。

ゲーム中や起動直後などタイミングは不明で急にスリープ状態に入る為

満足に遊べなかったり熱が冷めるまでは遊べなくなってしまいます。

 

冷却ファンが故障してしまうと

冷却ファンの故障の原因として4つ原因があげられます。

1つ目は、冷却ファンにゴミやホコリが付着し空気の巡回ができない事です。

Switch内は知らない間にチリやホコリが入り込んでいる事があります。

冷却ファンに付着することでうまく回らなくなってしまい巡回しなくなってしまいます。

2つ目は、部品自体の故障です。

故障原因も様々で

など色々あり、ファン自体が故障してしまった際は交換しか直す方法がありません。

3つ目は、コネクターの接触不良です。

この場合、コネクター洗浄やコネクターの付け直しをすると、部品交換なしで直ることがあります。

あくまでも、一時的な対処になりますので、何度もなってしまう場合は交換が必要です。

4つ目は基盤損傷によるものです。

滅多にないですが上記の事を試しても直らない場合は、基盤故障の可能性があります。

まずどこの箇所が悪いか、直るかどうかを確認してもらいその後作業となります。

お客様の場合は部品の自然故障だったため交換をさせていただきました。

交換後起動音も気にならない音量になり

高温スリープ表記も出なくなってくれたため問題なく使用できるかと思います。

当店では、即日対応・データそのままで修理交換可能です。

お買い物中や用事を済ませている間に、直っている為時間を有効に使えます。

Switchのお困りごとがありましたら、J-PICモバイルステーション奈良店にお越しください!

またGWは5/3~6までお休みとなっております。

5/7以降は通常営業となっております。

お休み中に故障してしまったなどがありましたら事前予約も可能ですので

こちらもご活用ください。

ご来店有難うございました。

関連記事

  1. 【奈良市朝日町】iPhone12mini バッテリー交換

  2. 【奈良市京終】iPhone8 スマホガラスコーティング

  3. 【奈良市富雄】iPhone6S パネル割れ交換修理

PAGE TOP
TEL
Map