本日のご依頼 iPadAir2のバッテリー交換
奈良市、近鉄新大宮駅周辺で修理店をお探しならJ-picモバイルステーション奈良にお越しください。
本日は画面が浮いてしまっているとの事で、iPadAir2のバッテリー交換にてご来店下さいました。端末を見させていただくと左上が浮いてしまっておりパネルが浮き上がっている状態です。
画面が浮いてしまう原因として2パターンあり、1つは衝撃や水分が内部に入り込んでしまう事により粘着が緩んでしまい、剥がれてきてしまうパターンです。そしてもう一つは、バッテリー膨張により持ち上がっているパターンです。今回の場合は、バッテリー膨張により持ち上がっているパターンでしたので交換作業にて対応させていただきました。
膨張する原因
まず、電子機器の電池は「リチウムイオン電池」というものが使用されています。持ちは2~3年ほどと言われており充電回数サイクルにすると約500回ほどです。
リチウムイオン電池は内部でイオンが行き来し供給しています。ですが経年劣化や、ケーブル挿しながらの使用、長時間充電、長期間の放置などをしてしまう事でイオンが短絡になってしまい、内部でガスを発生させてしまいます。1度発生したガスは自然に抜けていく事はなく、維持もしくは溜まり続けるしかありません。また穴をあけて抜くことも不可能です。
なぜかというと、膨らんでしまった電池に傷や衝撃を与えてしまう事で、発煙や発火バッテリーの破裂など大事故に繋がってしまう危険性が高くなるからです。また、膨らんだまま使用し続ける事も二次被害になりかねないので、パネルと本体の間に隙間がある場合はすぐにお持ちください。
交換後は問題なくはまってくれており、パネル交換をしなくても大丈夫でした。
これからも長く愛用してあげてください。